Contact

  • E-mail

    aaa@aaaaaaaa.ac.jp
  • PHONE

    000-0000-000
  • FAX

    000-0000-000

〒310-8512
茨城県水戸市文京2-1-1
教育学部 英語教育教室

アクセスマップ

Undergraduate

英語選修の特徴

少人数制

 英語選修の学生数は各学年が10名程度と教育学部の他選修に比べても少ないものとなっており,教員によるきめ細かな学習サポートの下で理想的な教育環境を実現しています。また,四学年あわせても50名程度という人数のおかげか、同級生、先輩後輩のつながりも他選修と比べて大変強く,学生同士が互いに助け合い,刺激し合い,学び合う環境にあるといえます。

ボランティア

 英語選修ではスクールボランティアなどの学外活動を盛んに行っております。教育学部には,各市町村教育委員会より多数の学習・指導のボランティア学生の要請がありますが,英語教育講座で独自に受け入れるものもあります。 また,茨城県水戸市においては,2004年度より条例によって小学校英語が始まっており、2011年に開始された英語活動を先んじた取り組みに英語選修の学生は関わり続けています。

海外留学

 海外留学は英語選修ではとても盛んです。茨城大学では,米国イースタン・ワシントン大学を始め英語圏以外にも短期、長期留学のシステムおよび授業が確立しており、毎年数名の学生が留学生として海外へ渡っております。その中でも当選修の学生の参加が多く,海外で学ぶことに対する熱意は高いといえます。

取得可能な免許状

 英語選修は小学校教諭および中学校英語教諭の免許状取得を主目的とし,特に小学校教諭と中学校教諭の免許状取得は卒業の必須条件ともなっております。

 英語教育講座の開講授業は 英語および英語教育に関するものとなっておりますが,他の選修の講義を受講し,必要単位を取得することによって国語,社会,理科など英語以外の科目の教諭 免許状を取得することも可能です。また,必要単位の取得により高等学校教諭や幼稚園教諭などの免許状も取得することができます。

英語選修で取得することができる免許状一覧
小・中・高等学校に関連する
免許状
養護学校・幼稚園に関連する
免許状
その他の免許状・資格

小学校教諭(1種・2種)

中学校教諭(1種・2種)

高等学校教諭(1種)

養護学校教諭免許状

幼稚園教諭免許状

社会教育主事

学校図書館司書

学芸員(博物館)