Contact

  • E-mail

    aaa@aaaaaaaa.ac.jp
  • PHONE

    000-0000-000
  • FAX

    000-0000-000

〒310-8512
茨城県水戸市文京2-1-1
教育学部 英語教育教室

アクセスマップ

Undergraduate

年中行事

4月
対面式

新入生と在学生が初めて顔合わせをします。新入生は自己紹介、在学生は“他己紹介”を行い、お菓子を食べながら交流を深めます。新入生には在学生からのサプライズやプレゼントも待っています。

新入生歓迎コンパ

対面式の夜に行われるこのコンパでは英語科の教授たちも参加して、英語科全体で新入生を歓迎します。

ここで新入生と在学生の距離は一気に縮まります。

5月
新入生歓迎ハイク

新歓ハイクでは、みんなで大洗に行って屋外でBBQをしたり、浜辺でドッヂボールなどをして遊んだりします。毎年何人かの学生はテンションが上がって海に入ってしまうことも。

6月
前期教育実習(附属小・中学校)

前期の実習では、3年生が附属学校に行って約3週間の実習を行います。実習の後半には一斉研究授業があり、教授や多くの先輩・後輩が3年生の実習の様子を見学に行きます。

7月
前期実習報告会

英語科の学生のほぼ全員が集まって行われる実習報告会では、前期附属実習に臨んだ3年生が実習での成果や体験について発表します。後輩たちから多くの質問が寄せられ、活発な話し合いも行われます。

8月
夏の大掃除

夏休み

夏休みには友達とBBQやキャンプを行ったり、楽しい思い出をたくさん作ったりすることができます。中には大学生特有の長い夏休みを活かして海外に旅行などに行く学生もいます。

9月
後期教育実習(附属小・中学校)・協力校実習220

後期実習では、3年生は附属学校に、4年生は協力校に実習に行きます。協力校実習では公立の学校に行くので、附属学校とはまた違った貴重な経験を積むことができます。

11月
茨苑祭

茨苑祭では、1・2年生が中心となって出店などを出店します。出店は平成20年度にはカフェ、平成21年度にはおしることコーンポタージュ、平成22・23年度にはピザたまなどバラエティーに富んでいます。茨苑祭で苦楽を共にすることによって1・2年生の仲は急激に深まります。

後期実習・教員採用試験・就職活動報告会

後期実習報告会では、附属学校と協力校のそれぞれに実習に行った3・4年生が実習の様子や体験について発表してくれます。教採・就活報告会では4年生が教採や就活に対するノウハウや対策について発表し、後輩にアドバイスを送ったり、後輩からの質問に答えたりします。

12月
冬の大掃除

1月
卒業論文提出

2月
卒業論文発表会

卒論発表会では、4年生が大学生活の集大成である卒業論文についてひとりひとりが発表します。教授や学生全員が出席して行われ、緊張感漂うなかにも笑顔が溢れます。3・4年生だけでなく多くの学生や教授から、発表者の卒論について積極的に質問する場面が見られます。

追い出しコンパ

追いコンは卒業生のために在校生が企画し、各学年が出し物などを行って、卒業生を楽しく送り出します。おいしい食事や楽しい会話もさることながら、各学年が工夫を凝らして行われる出し物は毎年追いコンの目玉となっています。

英語科合宿

英語科の合宿は大子町の合宿所で行われます。ただの楽しい思い出作りの場だけではなく、ときどき英語でのスピーチ大会が行われるなど、英語科らしい一面もあります。平成23年度からは合宿と英語科スポーツ大会を合わせて、スキー・スノボー合宿を計画しています。

短期語学留学

大学生特有の長い春休みを活かして、短期での語学留学なども行われています。アメリカやカナダなどの提携大学の語学学校などに通い、ちょっとしたアクティビティーや観光なども行います。現地の学生や他国からの留学生とも交流することができ、とても素晴らしい経験になること間違いなしです。

3月
卒業式

卒業コンパ

英語科では大学での卒業式の後に、毎年英語科独自の卒業式を行っています。お菓子を食べながら卒業生との会話を楽しんだりします。この卒業式の後には、卒業生との最後の交流の場である卒業コンパがあります。卒業生と一緒にお酒が飲めたりする最後の機会なので大変な盛り上がりを見せます。